忍者ブログ
主婦にもみんななんかしらこだわりがあるはず。。。それを磨いてずば抜けよう!
[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [53]  [54]  [55]  [56]  [62]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はベビーマッサージのお教室を、ご自宅で開いていらっしゃるEmamの西仲先生にお話をうかがいました。
Emamではまもなく10月の新講座が始まります。 すぐに満員になってしまう西仲先生の教室。
ご興味のある方は今すぐアクセスしてみてね!

西仲先生福良(F):きっかけはどんなかんじだったんですか?

西仲(N):もうすぐ4歳になる3番目の子が、それはそれは夜泣きがひどくて、毎晩抱っこしたままベッドで座って眠ると言う日々が続いて・・・。
でも上の子がいるから昼寝もできないし、寝不足が溜まりに溜まって、で、なみだなみだで、インターネットで「夜泣き」と入れて検索したら、
ベビーマッサージっていうのがヒットして。
コレなーに?と思いながら、サイトに載っているやり方で見よう見まねでやってみたんですね。
そしたら、その日は泣くこともなく、ぐっすりと寝てくれたんです。

F:ほほー!すごい、早速やってみたんですね。それはじゃあ習いに行ったりとかじゃなく?

N:そう最初は。もうサイトの情報だけで、たしかジョンソン&ジョンソンかなんかのページに載ってたんですよ。
それを印刷して、やったんです。

F:あー、なんか見覚えあります。ベビーオイルのところですよね。

N:そうそう。それで「すごいすごい寝てくれた」っていって、それからはもう、毎日!どれくらいまでやってたかなぁ、1歳くらいまではやらせてくれたかな・・・。もう毎日やりましたね。

F:夜泣きはいつぐらいから始まったんですか?

N:うーん、5ヶ月くらいのころかなぁ、それから1ヶ月くらいは頑張って、6ヶ月くらいの頃から半年間くらいやってたってことになるのかな。

F:こんな風にしてベビーマッサージとは出会ったんですね。
それで、教えるほうになろうと思ったきっかけはどんなことだったんですか?

N:娘が2歳になったときに、もうそろそろ幼稚園に入る、というのを頭に入れて、幼稚園に入ったら手があく。そしたら私は何をするんだろう?というところから始まって、どうするの?なにをするの?パートにでるの?って考えて、できることを紙に書いてリストアップしました。

F:ほうほう!紙に書くっていうのがすごいな

N:で、その中の一つがベビーマッサージだったんです。
じゃあベビーマッサージの教室を開くにはどうしたらいいの?と思って。
で、またネットを使って、探す探す探す・・・・

その時には東京と名古屋くらいしか資格を取れるところが見つけられなくて、でも子どもを連れて東京とか名古屋とかまでいくことはできないので、ネットでできる通信教育を受けて、それで資格を取りました。
でも、通信でとったので、実際にちゃんとやっている人と話しをしなきゃダメだということで、とりあえず、ベビーマッサージの本を書いている著者の人に、ダイレクトにメールを・・・

F:うぉっ すご!(笑) これはすごいですよね

N:(笑) うん、もう(笑) で、ベビーマッサージの教室を開きたいんですけど、どうしたらいいんですかって聞いたんです。

F:ああ、もう教室を開くっていうのは決めている感じですね

N:そうです、やりたいんですけど資格とか要るんですかって。 何人くらいに送ったかなぁ・・・

F:一人じゃないんだ

N:そうですね、一人じゃない。3、4人の著者に送ったと思います。
でもね、皆さんそれぞれ言葉のきびしさ優しさいろいろあったけど、全員から返事がきましたよ。

F:返信率100%!

N:で、その中で東洋医学のマッサージをされている先生のセミナーが、丁度すぐに大阪であるというのが分かって。もう、すぐに行きました。行ったら見事に助産士さんばっかりだったんですけどね、主婦なんて私くらい(笑)

F:そうそう、ベビーマッサージ習うとしたら産婦人科の母親教室とかそういう感じでしたよね。

N:で、みんなから「資格は要らないよ、なんかあったほうが動きやすいけど、絶対必要というわけではないよ」と言われて。
それで、5月から教室をはじめました。

F:えっと資格を取ったのはいつですか?

N:2月ですね

F:!!! ん? じゃあ資格を取って3ヶ月でお教室を開いたんですね。

N:そうですね、まあ同時進行ですけどね

F:・・・早くないですか?

N:でも同時進行ですから

F:いえ、早いですよ(笑)すごいーすごいー(驚愕)

N:そう、もう2月に、開くという前提で資格を取って、チラシも作って、で5月までの間に、ターゲットはどこにいるかを考えて。区役所の予防接種があるじゃないかと・・・。

予防接種の日に区役所の前に立ってチラシを配り、町で赤ちゃんを連れているお母さんを見てはチラシを渡し・・・

F:それは街中でですか?いつも持ち歩いていたんですね

N:そうです、いつも持ってますね、今日は持ってませんけど(笑)
それでちょうど5月に、4人のお母さんが集まってくれて、お教室が始まりました。

F:すごいなぁいきなり4人集まったんですね。それは初めから5月にやりますと言っていて5月に集まったんですか?

N:いいえ、まず初めに一人のお母さんからやりたいんですけど、という連絡が入って、じゃあいついつにやりましょうという話をしていたところに、別の方からもお問い合わせが入って、で、5月のこの日にやるんですけどと言ったら、じゃあその日にと言って始まったんです。

F:その時は、初めての問い合わせが来た時はどんなお気持ちでしたか?

N:もう嬉しくって、勿論、きた!という嬉しさと、この一人にしっかりやらないと、という意気込みと・・・
・・・・うん、ありましたね。
でもホントにその一番最初の4人のお母さんの口コミで、ずっと繋がっていきましたね

F:じゃあホントに、よかったんですね、いいものだったんですね。
それにしても早いですよね。きっと資格を取るまでも早いですよね。

N:うん、そうね。もう春からは始めるんだからって決めてましたからね。
やっぱり期限を切らないと、日々のいろんなやることとかに忙殺されてしまって、後回し後回しになるじゃないですか。でも、もうするんだからって。
本当は娘が幼稚園に入るまでの一年間、4月から次の3月までは娘が自宅にいる期間なので、もうホントにぽつりぽつりと、
一人、二人とかいう規模でやっていけばいいと思っていたんです。

F:そうですよね、この5月の時点ではまだお子さんは幼稚園に行ってないですもんね。

N:そう、自分の中でも準備期間だとおもって、5月にやり始めたんだけど、それが募集をかければ集まるということが続いたので、一年間ずっとお教室を開くことができたんです。

F:すごーい!じゃあご自身としても予定より早かったんですね。

 


>>>>>>>(2)へ続く・・・

PR
プロフィール
HN:
PAO
性別:
女性
職業:
すごい主婦養成
自己紹介:
「あの人ってすごいよね」って言われる主婦にあなたもなれます!
あなたの「こだわり」を「すごい」に高めます!

2級ファイナンシャルプランニング技能士
(財)生涯学習開発財団 認定コーチ
子育てコーチングくらぶ
   「ダブルス」登録コーチ
こんなに沢山ありがとう
アクセスありがとうございます!   あなたは
番目のお客様です。          キリ番GETできたかな?
最近読んだ本
ブログ内検索
バーコード
主婦業を愉しむアイテム
↑ MY FLO:Q ↑ のアイコンをクリックしてみて! 金魚と観葉植物に変化があるかも?!
お天気情報
FX NEWS
今日の為替はどうじゃろう

-外国為替-
忍者アド
VC季節のオススメ
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=